TNKの研究

ポケカ・PTCGO

伝説の鼓動 シールド戦感想

伝説の鼓動でシールド戦やったよ

感想とかいろいろ

①これはヤバい!って思ったポケモンのカードとひとこと

・マホイップVライン

マホイップVmaxにしなくても、Vの下の技連打してたらワンチャン勝てるのやばい

・ザルードV

言わずもがなって感じですけど、先2でジャングルライズできたらまず負けない

技1もまあまあ強い

ケララッパ

実質ふとうのつるぎ

デッキに入れない理由が見つからない必須カード

ディアルガ

手札からエネルギーを落とす手段がオニオン以外にないけど、まあまあ強い

はかいのせんこうでエネルギー切ってももう一回リチャージできるので問題なし

ルカリオ

弱いとか言ってたけど相当強い

マホイップ対策にオススメの1枚

・ピッピ

ツインエネルギーがあるならピン採用もあり得るカード

コインで表を出す練習が必要となる

トルネロス

エネルギーに拘りがないのでとても強い

・スピアー

強いけどデッキの構築を考える必要がある

僕は進化ポケモン入れすぎて手札で腐りました(雑魚)

逃げエネ0、2エネで130も地味に強い

 

②デッキの構築について

・エネルギー配分

トゲキッスは試せていませんが、マホイップもしくはセキタンザンのラインが当たった場合はどちらもエネルギーいっぱい入れた方が強いなーって思いました

具体的な枚数は自分で試して決めてくださいね

・トレーナーズ

英雄のメダル以外全部ぶちこめ

 

③その他

・ポプラで虚無が多い(2連続裏)

・モーモーチーズはよく見たらエネルギーついてるやつしか回復できんから注意

ハガネールVがマホイップVの下技で殴られまくる展開があって見てられなかった(ひどい)

 

・逃げエネルギー0のポケモンはスピアー、ライボルトゼラオラトゲキッスVmax、メガヤンマ

ライボルトは特性も強い

 

めっちゃ楽しかったからまたやりたいな

みなさんもぜひお友達とシールド戦やってみては?